易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

塩が高血圧になるわけ


   アメリカの<臨床検査>誌に、日本東京大学の研究レポートを発表し、ドブネズミを実験するとき、塩分を過多摂取するで高血圧を引き起こす原因は、たんぱく質Rac1であると発見し、もしこの種のたんぱく質の作用を抑制するなら、高血圧を治療できると述べた。
   この成果は同大の藤田敏郎教授の研究チームが獲得した。彼らがドブネズミの持続の交配により、塩分の摂取で高血圧なり易くなるとならない二組のドブネズミを育成した。その後、二組のドブネズミに連続三週間で大量の食塩を含まれる食物を摂取させ、塩の総量はネズミの体重の4%に相当する。
   研究者が、細胞の形成と関するたんぱく質Rac1が二組のネズミに顕著な差異を発見した。高血圧になり易いネズミの腎臓に、このたんぱく質が非常に活躍に作用を発揮し、もう一組のネズミは、明らかな作用が見られなかった。
   研究者が、Rac1が活躍すると、ナトリウムイオンの濃度を調節する腎臓機能が作用の発揮をはじめ、血液中のナトリウムイオンの濃度を上昇し、その濃度を低下するため、血液中の水分を増加され、血圧が高くなると発見した。
   そして、研究者が高血圧になり易いネズミにRac1たんぱく質の作用を抑制する化学物質を投入し、結局ネズミの血液の中のナトリウムイオンの濃度を上昇せず、高血圧の症状を改善される。
   藤田教授は、Rac1たんぱく質は人体内にも同様の作用を発揮され、もし、それを抑制する薬物を開発されれば、塩分摂取過多で引き起こす高血圧の治療ができると見ている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved