易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠不連続なら記憶に損


 アメリカの研究者が、ネズミに対する実験で、睡眠は連続しない場合、記憶力に損害を与える可能性があると発見した。
 アメリカのスタンフォード大学の研究者が、遺伝と光の技術を使い、遺伝子変換したネズミの睡眠を司る脳細胞を操り、ネズミに簡単に目を覚めまたすぐでも寝られる。その方法で、ネズミの総睡眠時間が変わらないが、睡眠は何回にも中断された。
 ネズミが最終に目が覚めると、記憶力のテストを行われた。テストを受けるネズミが、一つの箱に入れられ、箱の中に二つのものがあり、一つはネズミが以前見たことがあり、一つは見なかった。普段、もし記憶力に影響されない場合、ネズミは見なかったものにもっと興味があり、もっと多くの時間をかけるが、睡眠を中断されたネズミは二つものに対しての興味は同じいと発見され、ネズミの記憶力が影響されたと表明した。
 研究者が、最新刊の<アメリカ科学院学報>に、この研究レポートを発表し、睡眠の総時間長くても、撹乱されてない睡眠時間が記憶力にプラスなる事はポイントであると述べた。但し、現時点は、どのぐらいの連続睡眠時間が必要か、まだ解明してない。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved