易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

糖分ゼロ炭酸飲料は減肥無効


 体重を抑える人は、糖分ゼロまたは低糖分の炭酸飲料を選ぶだろう。しかし、アメリカの最新研究は、人造の甘味料を使う糖分ゼロの炭酸飲料は、ダイエットに無効だけではなく、逆にウエストが大きくなり、体重を増えると示した。
 6月29日にカリフォルニアで開催するアメリカ糖尿病協会の年会で、テキサス大学の研究者が、糖分ゼロと人造甘味料を健康食として選択するのは間違うかもしれないと述べた。
 糖分ゼロの炭酸飲料と体重に与える影響を研究するため、研究者が474名65歳から74歳の人に10年間の研究を行い、彼らの体の脂肪含有量と糖分ゼロ炭酸飲料の摂取の状況を追跡した。結果は、研究機関で、せべての研究対象のウエストが太られるが、無糖炭酸飲料をよく飲む人が他の人より70%高く、平均毎日に2本無糖炭酸飲料を飲む人は、他の人より5倍も太ったと発見した。
 無糖飲料はなぜ人に太られるのは、人造甘味料は食欲を刺激するが、相応のカロリーで食欲を満足されないからだと言われている。
 以前の研究で、脳は甘味の情報を受けた時に、相応のエネルギーを期待する。満足できないと、脂肪の形式で更に多くのカロリーを貯蔵すると示した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved