易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中高強度の運動で脳卒中予防


 アメリカの<神経病学>誌のネット版で、コロンビア大学の研究者の論文を掲載し、老人は常に中等強度または高強度の運動をすれば、無症状の脳卒中に予防ができると述べた。
 無症状脳卒中は患者の脳に脳卒中の病変が発生したが、臨床では症状がなくまたは軽い症状しかなく、患者がまったく意識されないことに指す。こういった病変はだいたい脳の視覚、言語、運動などの機能を司る区域以外に発生され、患者に視覚欠損、失語、半身不随の表現はなく、ただ、脳に損傷を与えられた。続けていれば、患者が転び、記憶喪失、行動障害、認知などの症状が現れる。
 研究者が1200名の脳卒中をまったく発生しなかった老人に、調査を行い、彼らの平時の運動習慣も調べた。彼らの中に、43%の人は運動せず、36%の人は軽度の運動をし、例えばゴルフや散歩など、21%の人が形状的中強度や高強度の運動を参加し、例えばテニス、水泳、徒歩旅行、ゆっくり走るなどである。
 6年後、研究者が平均年齢が70歳に達した上述の調査対象に脳のスキャンを行い、16%の人が無症状脳卒中を発見した。
 研究者が無症状脳卒中になるさまざまな要素を分析対比し、老人らの平時の運動習慣も含まれる。分析は、運動習慣と無症状脳卒中を患うことと一定的な関連があると示した。平時に運動習慣のない人と比べ、経常的に中、高強度の運動を行う人が無症状脳卒中を患う確率は40%低いと分かった。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved