易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

落ち込むを解消する食物


 人が不愉快のことに合うと、落ち込むことが多いだろう。落ち込むを解消し、心情を愉快するための食物を摂取すれば、憂鬱な情緒を改善できる。
 例えば糖や脂肪の含有量が高い食物に(摂取しすぎると逆効果もあり)、体内のドパミンの水準を高めることができる。ドパミンは人の心情を愉快させる物質である。また、ドパミンの主成分であるフェニルアラニンが豊かの食物、例えば大豆、アーモンド、たまご、肉類、穀物などを摂取すれば、ドパミンの分泌を安定させ、楽しい心情を長くさせることになる。
 また、チョコレートもドパミンの水準を激増する食物である。チョコレートにアナンダミドという物質を含まれ、この物質は大麻の脂肪分子と似て、ドパミンの分泌に効果がある。
 少量の飲酒も人に愉快させる。アルコールはドパミンの水準を高めることができるからだ。但し、飲酒しすぎると、二日酔いを引き起こし、逆に落ち込むを促すことになる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved