易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコレートは血圧降下


 オーストラリアの最新研究で、毎日で一枚のチョコレートを摂取すれば、血圧5%を低下する事ができ、30分間の水泳または走りの効果に相当すると指摘した。しかも一般の人に対して、チョコレートは血圧に影響がない。
 オーストラリアのアデレード大学のリド博士が1955年から2009年までのココアの高血圧に対する影響の研究を分析し、黒チョコレートに含まれる天然物質フラバノールが、血液の流れを促進し、血圧を低下する効能を有することを発見した。同氏は血圧が正常する人に対して、黒チョコレートを食べても血圧に影響がないとも語った。
 リド博士の研究は、イギリスの医学誌<BMC Medicine>に掲載され、血圧が140/90mmHgを超える人に、チョコレートの摂取は確かに血圧を低下するが、研究対象の食用量は6gから100gまで幅が広い。そのため、現在、最も良い摂取量がもっと詳しい研究が必要と指摘されている。
 リド博士の研究以外、年初に公表した他の研究が、毎日に一本のチョコレートを摂取すれば、脳卒中の発生率が22%に減らせると示した。ただ、チョコレートのカロリーが高く、糖の過多摂取に注意が必要である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved