易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

認知症のリスク遺伝子


 アメリカの最新研究では、CLUというアルツハイマー症のリスク遺伝子は、患者の発病に50年前から脳に損害を与えると示した。研究者がこの損害は症状を現れず、ただMRIでの検査で発見できると語った。
 CLU遺伝子は2009年に他の二つアルツハイマー症のリスク遺伝子と同時に発見された。当時の研究は、この遺伝子を持っている人は、アルツハイマー症を罹患するリスクは普通の人より16%高いと見ているが、発病のメカニズムは分からなかった。
 アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究者が、最新刊の<神経学>誌のネット版に、CLU遺伝子は脳ニューロンの外側に覆い、保護作用があるミエリンに損傷を与え、機能を弱らせ、最終的にアルツハイマー症を引き起こすと述べている。
 研究者が、CLU遺伝子を持つ人は、青少年期間で認知力の減退が見られず、脳が自動的に修復できる為だ。しかし、加齢により、脳の修復機能が弱くなり、認知力がだんだん減退されると考えている。
 研究者がまた、CLU遺伝子を持つ人の人数が多いと発見し、特に88%の白人はこういった遺伝子を持っている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved