易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

木の実で心筋梗塞予防


 春は心筋梗塞と脳梗塞の多発シーズンであり、これを引き起こすのは血管の中のアテローム硬化斑である。こういった斑の表面に薄い被膜があり、情緒が激しく波動、激烈な運動、気温の急激な変化、または血圧の突然の高めるとき、血流が斑に衝撃を与え、被膜が破裂され、その斑の塊が血管を梗塞する事になる。
 アメリカの医学誌<内科文献>に掲載される研究レポートに、木の実類の食品を多く摂取すると、血管の中のアテローム硬化斑の形成を阻止できると指摘した。木の実は血管内のコレステロールの水準を減らし、血脂肪のバランスを改善できるからだ。
 同レポートは、毎日に平均67gの木の実を摂取すると、全体のコレステロール5%、悪玉のLDL7%それぞれ降下し、悪玉と善玉の比例も改善できる。この研究はカリフォルニアのロマリンダ大学に行い、研究者が七カ国の583名の男女に実験をし、志願者の一部がコレステロールが正常で、一部が高くなっている。
 実験の結果は、木の実の摂取はコレステロール値の高い人でも、正常の人でも、よいことがあると示した。毎日に57gの木の実を食べれば、中性脂肪の高い人(150mg/dl以上)に21%に降下するが、正常な人に影響はない。また、LDLが160mg/dl以上の人にまた油揚げが好きな人に最も効果が高い。
 高脂血症の初期は症状がなく、血管は7割に梗塞する以上、症状が現れる。脳に梗塞すれば、めまい、記憶力が悪くなり、心臓になると、胸に痛み、喘息などが現れる。症状は特別ではない為、他の病気と間違い易い。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved