易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日コーヒー5杯で乳腺ガンリスク減


 最新の研究によると、女性はコーヒーを多く飲むと、ある種の乳腺ガンを患うリスクを減少すると示したが、一部の専門家はこの研究結果に異論を出している。
 スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究者が、50歳以上の女性は毎日に5杯コーヒーを飲めば、乳腺ガンを罹患する確率を降下すると発見した。特に珍しい種の乳腺ガンであるER陰性(女性ホルモン受容体無反応乳腺ガン)に、効果が顕著である。コーヒーを飲まない人と比べ、コーヒーを飲む女性がこの種のガンの発症が半分に低下すると結果が出ている。
 同研究所は約5000人の50歳を超える女性のカルテを検査し、その中の半分の人は乳腺ガンを罹患した。女性らのコーヒーの飲む量を調べると、一日に5杯を越える人が、乳腺ガンを罹患する確率は全体で20%を減少すると発見した。
 ガンのさまざまな種類を検査するとき、ER陰性の乳腺ガンの罹患確率は最も低く、57%に達しているとも発見した。このガンは最も治療しにくいである。毎年に45000名の女性が乳腺ガンに診断され、その中の三分の一がこのガンで死亡する。
 この研究成果は<乳ガン研究>誌に掲載されている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved