易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

光の照射で野菜に栄養増


 多くの消費者が、スーパーで野菜を買うときに、表に置いた野菜を買わず、下におかれているものを選ぶのは多く、こういった野菜が新鮮と思うからだ。
 しかし、アメリカの最新研究成果が、表におかれた野菜は、光の照射が多く受けるため、もっと栄養があると示した。
 アメリカの農業部の研究者が、ほうれん草を研究対象とし、ほうれん草にスーパーで保存する時と同じような環境で、即ち気温が4度の環境に置いた。その中の一部は24時間で蛍光灯の照射に当てられ、もう一部は二重の茶色の紙袋の中に置かれ、光と隔絶する。
 結果は、連続で光の照射を浴びたほうれん草は、更に多くのカロチン、葉酸及びビタミンC,E,KとB9を産出され、光に隔絶されたほうれん草が上述の現象は現れなかった。
 研究者が、消費者にスーパーで野菜を購入する際に、光が一杯に浴びられ、表においている野菜を選ぶと薦める。こうった野菜の栄養が満点であるからだ。
 この研究成果は最新刊の<農業と食品化学>誌に掲載されている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved