易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

リンゴで心臓病予防


 アメリカのフロリダ州立大学タラハシ分校の研究者が、4月12日に研究レポートを発表し、リンゴの心臓病予防方面の効果を分かる為、彼らが160名の45歳から65歳の女性に持続1年間の研究を行った。
 女性たちに二組に分けられ、その中の一組は毎日に75gの干しリンゴを摂取している。
 研究、干しリンゴを摂取する組の女性は、血液の総コレステロール値は14%に減らされ、その中に、悪玉のLDLが23%に減らされ、善玉のHDLが4%に増やしたと発見した。同時に、この組の女性の体内のC-反応性タンパクとリポイド水酸化物の水準も明らかに低下した。この二種の物質の水準が高くなると、心臓病を罹患するリスクが高くなる。
 研究者が、リンゴ二含まれる多種の栄養物質が体内の炎症を抑制する作用があり、また、リンゴが身体に有益なペクチンや多種の食物繊維を豊かで、体内の老廃物の排出、コレステロールの低下等を助け、心臓保護と多種の疾病の予防に役立つと考えている。
 但し、専門家は、新鮮なリンゴが干しリンゴより効果があり、リンゴが乾燥するときに、一部の栄養素が喪失されるからだと指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved