易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

若年認知症の遺伝子


 アメリカの研究者が4月3日に、アルツハイマー病の4つの新しい遺伝子を発見と宣言した。この発見はアルツハイマー病の起因や治療薬物の研究開発に新たな道を開いた。
 この研究は44つのアメリカ大学と研究機構の研究者が共同で完成し、今まで研究者が最も多いアルツハイマー病に対した研究であり、研究の成果はイギリスの<ネーチャー・遺伝学>誌に掲載されている。
 研究で、各大学と研究機構の研究者が、各自の研究データに総合的な対照と分析を行い、調査を及んだ人は5.4万にである。研究者が、アルツハイマー症と相関する4つの新しい遺伝子を発見し、これらの名はMS4A,CD2Ap,CD33,EPHA1である。
 上述の4つの遺伝子を加え、今まで知っているアルツハイマー症と相関する遺伝子の数は10個に達している。研究者が、基因研究で得られた成果は、今後のアルツハイマー症に対する予防、治療に重大な意義があり、この病気の起因への了解、潜在的な患者の識別、未然に防ぐまたは予防措置の採用などに役立つと指摘した。
 アルツハイマー症は若年認知症とも称され、最も見られる老年認知症である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved