易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

一滴血で各種肝臓病診断


 日本の慶応大学の研究チームは先日に、彼らが一滴の血を利用して、同時にB型肝炎、C型肝炎、肝臓ガンなどの9種の肝臓病の診断ができる方法を開発され、30分間内に結論を出せると公開した。
 この検査方法はわずかに0.1ミリグラムの血液しか必要ない。研究チームは特許の申請を行い、2、3年内に実用化をさせる準備をしている。
 今まで、肝臓病の診断は多項目の検査が必要で、肝臓病は症状を現れる前で、長期間に発見しにくいことは現状である。もし血液の検査で早期診断ができれば、治療に有利になる事は間違いない。
 研究チームは東京大学と山形大学と合作をし、237名の肝臓病患者の血液を分析した。結果は、肝臓病患者の血液の中に、5から10種の特定の代謝物を含まれ、病気の違いにより、違う代謝物の濃度に差がある。こういった特徴を比べれば、9種の肝臓病、未発病のB型肝炎、C型肝炎、慢性B型、c型肝炎、薬物に引き起こされる肝炎、肝硬変、肝臓ガン、脂肪肝、非アルコール性脂肪性肝炎などを含まれている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved