易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腫瘍の薬物耐性メカニズム


 化学療法はガン治療の主な方法の一つであるが、薬物は患者に対する効果の差が実際が大きい。アメリカの二つの研究チームの、最新発表する研究成果が、ある種のFBW7という遺伝子の変異がガンの薬物耐性の原因であると指摘した。
 この二つチームの研究成果が最新刊のイギリスの<ネーチャー>誌に掲載されている。一つのチームはタキソールなどの抗癌薬物の効果から着手した。タキソールはガン細胞に分裂をさせなくて死亡を致し、それはMCL1というたんぱく質の含有量を低下させることにより、作用を発揮する。しかし、もしFBW7遺伝子が変異を発生するまたは欠乏すれば、この種のたんぱく質の含有量が下がらず、タキソールの抗癌作用ができなくなると研究チームが突き止めた。
 もう一つの研究チームは白血病に着手する。結果は同じ結論である。変異を有するFBW7遺伝子の患者体内のガン細胞の消すことは最も難しい。
 研究者が、この遺伝子の変異で致す薬物耐性が多種のガンに表れる可能性があり、例えば乳腺ガンや腸ガンなどであり、但し、他の方法でこういった薬物耐性に対応することができると述べた。
 ガンの治療中に、先に遺伝子の検査を行い、患者に有する違う遺伝子により、薬物を確定し、治療に用いれるほうが、もっと良い効果が得られるだろう。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved