易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カリウム食品は脳血管病予防


 最新刊の<アメリカ心臓病学会誌>に発表される研究リポートは、カリウムが豊かな食物を経常的に摂取すると、心脳血管疾病を患う確率を低下すると述べた。
 この研究はイタリアのナブラスフェトリカ二世大学医学院が完成した。研究者が24.7万人の男性と女性を研究対象として、彼らのカリウムの摂取量、日常の飲食習慣、健康状況などのデータを分析した。結果は、もし毎日に1.6gのカリウムを多く摂取すれば、研究対象の脳卒中の確率は21%低下ができ、心臓病を患うリスクも減らされると発見した。
 研究者が、カリウムが豊かな食物は血圧を低下する作用があり、特に高血圧の患者や塩を大量摂取する人に、この作用が最も明らかであると解釈した。また、カリウムは動脈硬化を遅らせ、血管壁の厚くなることも予防できる。これはまさに心脳血管疾病を誘発する重要な原因である。
 カリウムは人体の生命を維持することに不可欠の物質であり、魚類、全穀物食品、バナナ、トマトなどはいずれもカリウムが豊かな食物である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved