幸福快楽は長寿に効果
アメリカのイリノイ大学は3月2日に、<応用心理学、健康と安寧>誌に文章を発表し、160項目の研究結果への分析後に結論を得られた。即ち、幸福快楽と寿命に密接な関係があり、幸福快楽の人がもっと健康的であり、健康の人はもっと長寿になるのだ。
その中にある40年間以上、5000名大学生にも及んだ研究成果は、最も悲観的な大学生はだいたい他の学生より早死すると示した。もう一つ持続時間がもっと長く、キリスト教の修道女を対象とした研究も、若いときに生活に悲観に感じる人は、生活に楽観を感じる人よりはるかに早死と示した。
研究者が、幸福快楽を感じるときに、免疫系が増強でき、圧力によりホルモンの産出が減らされ、疲労の心臓の回復が早くなる。反対に、焦慮、憂鬱、悲観、または世間に対する漠然を感じるときに、各種の疾病を患う確率が増やされ、寿命が縮める。
この研究を参加する同大の名誉教授アイド・ディーナは、幸福快楽は妙薬ではないが、各種の証拠は、幸福快楽は病気を罹患する確率が減ることができ、早死の確率も低下させると表明したと述べた。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|