易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性の骨強度を増強できる物質


 カナダの研究で、閉経後の女性が毎日にニトログリセリン軟膏を使うと、骨の強度を増強でき、骨折のリスクを低下すると発見した。
 カナダのトロント大学などの機構の研究者が、2005年11月から2010年3月の間に243名の閉経後の女性に研究を行った。女性たちが二組に分けられ、その中に126人が毎日寝る前に15mgのニトログリセリン軟膏を腕に塗り、他の117人がプラシーボに使われた。
 研究者が、プラシーボ使用者と比べ、ニトログリセリン軟膏を使う女性らが、24ヵ月後に、骨密度が明らかに高められ、その中に、腰椎に6.7%、寛骨に6.2%、大腿骨頚に7%とそれぞれ高められた。その他、彼女らのトウコツ、脛骨などの骨ミネラル密度や骨の強度も高められたと発見した。
 研究は、毎日にニトログリセリン軟膏を使用した女性は、尿液の中にPlllNPという物質が減らされ、体内の骨特異性アルカリ性リン酸酵素が増加されると示した。PlllNPは骨吸収の標記であり、過度になれば骨密度が減少される。体内の骨特異性アルカリ性リン酸酵素が骨形成の標記である。つまり、この実験は、ニトログリセリン軟膏は、骨吸収を抑制し、骨の形成を促進させ、骨折のリスクを減らすと示している。
 この研究成果は、最新刊の<アメリカ医学界>誌に掲載される予定である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved