黒チョコはスーパーフルーツ
最新の研究では、黒チョコレートの中の抗酸化成分は、健康に有益であるブルーベリー、イチゴやその他のスーパーフルーツより、含有量が多くなると示した。
厳格に言うと、黒チョコレートの減量であるココア豆は、種子であるが、果物ではない。しかし、多くの人々はこの歓迎される食品をスーパーフルーツに帰属させた。
アメリカの最大のチョコレート製造メーカーHershey公司が、各食品に含まれる抗酸化剤の含有量について比較した。
測定の結果は<Chemistry Central
Journal>に掲載されている。結果は、ココアと黒チョコレートの中に豊富なフラボン類を含まれていると表明した。フラボンは強い抗酸化剤であり、体内のフリーラジカルを駆除でき、油脂性の過酸化物質の溢れ出す抑制する事も出来る。しかも、抗酸化力はビタミンEの十倍以上であり、細胞の退化、老衰を阻止し、ガンの発生も阻止する。
研究リポートの主な作者であるデブラー・ミレ博士は、ココア粉や黒チョコレートの栄養価値が十分豊かであり、健康に十分有益なスーパーフルーツであると語った。その他の研究も、毎日に黒チョコレートを摂取すれば、心臓病を罹患するリスクを3割強を減らせると表明した。チョコレートの香りは風邪の予防にも効果がある。また、ココアに含まれるエビカテキンは、認知症、脳卒中、ガン、糖尿病、心臓病、EDなどの病気を抑制する。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|