易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コラーゲンで抜け毛白髪予防


 アメリカの最新刊の<細胞ー幹細胞>誌に日本の研究者のリポートで、動物実験で、毛根にある種のコラーゲンを欠乏すると、抜け毛や白髪が同時に引き起こすと述べた。この研究成果は抜け毛や白髪の治療で新薬の開発に有益であることが期待されている。
 東京医科歯科大学の西村栄美教授らが、XVU型のコラーゲンが毛包の幹細胞に枯渇させない作用があると発見し、それは抜け毛に予防できると見ている。また、この種のコラーゲンは、毛包幹細胞が転化生長因子ーβを生成する過程で不可欠であることも発見した。転化生長因子は色素幹細胞の生成に重要な作用がある。
 研究者が、動物の実験で彼らの判断を証明した。正常の状況で、毛の色は白ではない鼠は、生後約二年に老衰の為抜け毛や毛の色は白に変化するなどの現象が発生する。研究者が遺伝子技術を使い、鼠の体内にXVU型のコラーゲンを生成させず、結局は半年内に、鼠の毛の色は明らかに白くなり、10ヵ月後に、毛がほとんど抜かれた。
 更なる実験で、XVU型のコラーゲンを生成する遺伝子を、自身がXVU型のコラーゲンを生成できない鼠に植え込みと、結局、鼠は毛包幹細胞と色素幹細胞が生成でき、最終、黒毛を生成した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved