易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アーモンドは糖尿と心臓病予防


 アメリカの研究者が、アーモンドを摂取すれば、糖尿病と心臓病を予防に助ける可能性があると発見した。研究は、65名の成年糖尿病初期患者が参加した。その中に、女性は48名で男性は17名であり、16週間の飲食対比実験を行った。糖尿病の初期患者の血糖値は正常値より高く、糖尿病はまだなってない。
 研究者が、患者を二組に分け、一組は毎日にアーモンドを含む食物を摂取させ、食物のカロリーの20%はアーモンドの由来である。もう一組は普通の食事を摂取し、カロリーは二組が同じである。
 結果は、普通の食事を摂取する患者と比べ、アーモンドを含む食事を摂取する患者のインシュリン敏感度が明らかに高められ、体内の悪玉であるLDLの含有量が明らかに減らされたと示した。インシュリン敏感度とldlNO含有量はU型糖尿病と心臓病を診断する重要な指数である。
 研究レポートは<アメリカ栄養学院>誌に発表されている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved