易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳に良い地中海飲食


 アメリカの研究者が、高食物繊維、低脂肪の地中海飲食は、心血管系の健康に有益だけではなく、脳の老化を遅延することも助けると発見した。
 ラッシュ大学医学センターのクリステナ・タンニと同僚たちが、4000名のアメリカ中西部の65歳以上の住民の飲食習慣を評論し、二項目の点数をつけ、一項目の得点は地中海飲食を持続する程度を反応させ、最高得点は55点になり、もう一項目は住民の2005年のアメリカ飲食指針を守る程度を反応させる。
 研究者が3年毎に研究対象の認知水準を測定する。例えば、単語の記憶力、基礎の算数水準を測定するなどである。
 研究者が、アメリカの<臨床栄養>月刊誌にレポートを発表し、研究対象の地中海飲食を従う程度の平均得点は28点で、得点の高いほうが、認知水準の衰退が緩いと紹介した。この結果は、教育などの他の相関要素を総合的に考慮した。
 研究者が得点の多少は認知水準の衰退との関連が明らかであると発見した。年齢同じの老人は、もし地中海飲食を従う程度得点が10点の差があれば、認知表現では、3歳の差が開かれることになる。
 また、アメリカの飲食指針に従っても、認知能力の衰退に影響がないとも研究結果が示した。
研究者が、これが赤ワインは脳を保護する作用が発揮され、そのほか、伝統の地中海飲食は、脳の酸化圧力と炎症を減少し、アルツハイマー症の発生確率を低下したと解釈する。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved