易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

全粒麦食品は高血圧降下


 イギリスの研究者が、全粒麦食品と精製食品の健康機能に対する直接の比較実験で、全粒麦食品は確かに血圧を降下し、心血管病の予防に有益な効果があると示した。
 イギリスのアバディーン大学等の機構の研究者が、最新期の<アメリカ臨床栄養学>誌にレポートを発表し、以前は違う人々の飲食習慣と健康状況で全粒麦食品の機能を推断する方法があり、良好な比較実験が少ない。直接の根拠を得るため、今回の実験は200名以上の志願者を集まり、二組に分けられ、一組は日常の生活の中に全粒麦食品を選べ、一組は同じ量の精製加工食品を摂取させた。
 研究中に用いられる食品はいずれもスーパーで買えられる食品であり、志願者の生活に余計な影響を与えられなさそうだ。その同時、研究者が志願者に他の生活習慣も保つように要求した。
 12週間後、全粒麦食品を摂取した人たちの血圧が降下したが、もう一組の人らはまったくなかった。
研究のリーダであるフランク・ディースは、全粒麦食品を食用し、その血圧を降下する効果が血圧を下がるクスリに負けなく、しかも心血管疾病の発病率も低下すると指摘した。
 全粒麦食品は、ふすまを除かれず小麦やエンバクなどにできた粉、またはそれで作られた食品に指し、ふすまに大量の食物繊維が含まれ、全粒麦食品は健康食品と言われている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved