易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

粗食で骨粗鬆症予防


 骨格の健康の為、多くの人々はカルシウムの補充を重視している。特に乳製品を通してカルシウムの補充を行う。実際は、新鮮な野菜、果物や五穀などの粗食を多く摂取すれば、同じく骨折の予防ができる。
 <アメリカ臨床栄養学マガジン>の最新号に発表した新しい研究で、中高年の人たちが野菜果物と粗食を多く摂取すると、骨折の機会が大幅に減らすことを発見した。
 カナダの研究者が、3500名以上の更年期後の女性及び1600名50歳以上の男性を研究し、詳しいアンケートを通して、彼らの食事の栄養密度の点数、また栄養密度高い飲食、豊かな野菜果物、五穀及び豆類を計算した。7年後、70名の男性、372名の女性が骨折を発生した。研究で、飲食の中に粗食などが提供するエネルギーは40%が多くなれば、10年後こういった女性の骨折のリスクが14%低くなると発見した。
 研究者が、果物や野菜、五穀などはカルシウムを含む最多の食物ではなく、こういった機能があるのは、栄養が豊富で、カロリーが低いであると考えている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved