易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

リコピンは肥満予防


 フランスの国家農芸研究所が、12月13日の公表で、同所の研究者が実験で、リコピンがU型糖尿病と肥満の予防に有益であると発見した。
 リコピンはトマト、スイカなどの赤色の食材に含まれて、抗酸化作用がある。フランスの国家農芸研究所の研究者が最新の実験で、リコピンを豊かに含まれる飲食は、人体内の脂肪を減らせ、ウェストを縮小できると発見した。研究者が、リコピンは脂肪組織に影響を与えている可能性があると見ている。
 これを基づいて、研究者が実験用の鼠に高脂肪餌を与え、その後、脂肪を抽出した。その脂肪にリコピンと接触し、リコピンが脂肪溶解する特徴があり、脂肪組織に大量の貯蔵もでき、また、脂肪細胞のたんぱく質の分泌を抑制できると発見した。
 脂肪細胞がたんぱく質を大量に分泌すれば、慢性炎症を引き起こし、肥満を誘発させ、更に、U型糖尿病、高血圧なども引き起こすと研究者が解説した。
 人体の脂肪組織を用いれた実験も同様、リコピンが肥満などの病気を予防できると結論が出された。実験はリコピンのもう一つの有益であることを証明した。それは、リコピンの構造は安定であり、例えば調理されても、栄養価値に影響はないことである。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved