易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カロリー飲料は健康リスク


 多くの人は、運動後に一本のカロリー飲料を飲み、体力を補充する事が好きである。これに対して、アメリカのある研究は、一部のカロリー飲料に含まれるカフェインの含有量が高く、飲料の中のほかの成分と化学反応を引き起こし、身体に危害を与えると表明した。
 テキサス大学医学院ヒューストン校のジョン・ヒキンスと彼の同僚の研究は、一部のカロリー飲料の中にカフェインの含有量が高く、一本の飲料の中に、四分の一の糖及び一杯のコーヒーより多いカフェインが含まれる可能性があると示した。
 同氏は、煎じる方法の違いで、一杯226g重さのコーヒーに40mgから150mgのカフェインを含まれている。それと比べ、一本役450g重さの機能性飲料の中に、カフェインの含有量は70mgから200mgである。しかし、ほとんどのカロリー飲料は、カフェインの含有量を明示せず、人に知らないうちに大量摂取する事にさせると述べた。
 心配するのは、カフェインは飲料の中のほかの成分、例えばタウリン、ビタミン、ミネラルに反応する。たまに、これと酒を一緒に飲む人もいるだろう。これは心拍、血圧、はなはだ精神状態に影響を与えると同氏が指摘した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved