易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

乳酸塩は脳老化の程度反応


 スウェーデンのカロリンスカ医学院が11月2日に公表する最新研究成果は、MRIで脳の中の乳酸塩の含有量を検査すれば、人類の脳の老化程度に分かると示した。この研究成果は老人の脳神経の病気の診断に助けるかもしれない。
 研究者が、早熟鼠と正常老化の鼠に対する観察で、鼠の脳の中のミトコンドリアが損傷を受け、脳の老化症状が増やされ、脳に乳酸生産の遺伝子も変化が発生し、乳酸塩の水準の上昇は他の老化症状より現れ速いことを発見した。乳酸塩水準の上昇はMRIの検査で測定できる。
 この研究項目の責任者ラシ・オルソンは、この成果が脳の神経老化で引き起こす疾病の早期診断に重要な意義があると語った。
 今まで、研究者がずっとのうの老化時の脳内新陳代謝の変化及びこういった変化と老年疾病の間の関係を解明すようと努力している。以前の研究で、脳の中のミトコンドリアの損傷は、脳神経の老化の原因であると示されている。
 この研究成果は最新刊の<アメリカ科学院誌>に掲載されている。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved