易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

黒チョコの薬用効果


 チョコレートは、メキシコの古代インデアン人の食物であり、16世紀初期、スペインに伝来し、後にショ糖、牛乳に加え、液体チョコに発展させ、さらに、脱水により、保存と携帯ができる現在のチョコレートになった。
 ここで、紹介するチョコは黒チョコレートであり、すなわち、純度の高いチョコレートであり、普通のチョコレートではない。
 黒チョコに含まれるココアの成分は50%から99%などがあり、ココアにはポリフェノールという成分を含まれ、腸管のたんぱく質、塩素イオン及び水分などの吸収を抑制し、水分の流失を防ぎ、下痢で脱水を予防する機能がある。
 ポリフェノールは抗酸化剤でもあり、血管硬化を予防でき、心筋の活力を増やし、コレステロールの血管での沈積を阻止し、心血管疾病の予防のも作用がある。
 ドイツの研究者が、44名の健康者に対する調査は、毎日にカロリー30キロ以下の黒チョコレートを摂取すれば、18週後、彼らの血圧が平均で2.9mmhgが低下する。但し、白チョコレートやまた食べすぎると効果がない。
 アメリカのジョソン・ホプキンス大学医学院の研究者が、黒チョコレートに含まれる化合物は、3時間半内に脳卒中患者の脳の損傷程度を降下すると発見した。研究者が、毎週に一回黒チョコレートを摂取すると、脳卒中のリスクが22%に減らすと示した。
 イタリアの研究では、健康の人が連続15日間に、毎日に100gの黒チョコレートを摂取すれば、インシュリンの敏感性に増加されると発見した。医者は、黒チョコは糖尿病患者に一定的な幇助があると考えている。更に、最新の研究で、黒チョコの中のフラバノールが血糖の安定に作用があると発見した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved