コーヒーは口腔ガンなど予防
日本ガン学会会議で、大量のコーヒーを飲む人は、口腔ガンや咽頭ガンなと頭と頸部のガンを発生するリスクを減らせると公表した。
これは日本の愛知県ガンセンター研究所の研究チームは、疫病学調査で発見したのだ。
研究チームは961名頭部や頸部、食道などのがん患者と1883名健康の人の生活習慣を調査した。結果は、毎日に一杯以下コーヒーを飲む人と毎日に一杯を飲む人と頭部や頸部にガンを患うリスクの差があまり区別はなく、毎日にコーヒー二杯以上を飲むと、こういったガンを患うリスクが低下する傾向と発見した。毎日に三杯以上を飲む人は、一杯以下を飲む人と比べ、ガンを罹患するリスクは約半分に低下することになる。
研究チームはまた、喫煙と飲酒の人の中に、コーヒーを多く飲む人は、頭部、頸部のガンを発生するリスクも低下すると発見した。但し、食道ガンに対して、コーヒーに予防効果がなさそうだ。
研究チームは、細胞内の物質は酸化後に、DNAが損傷を与えられ、ガンを誘発する。コーヒーが抗酸化物質を有し、酸化を中和され、頭部と頸部のガンを予防できたではないかと語った。
以前の疫病学の調査で、コーヒーを常に飲む人は大腸がんや肝臓ガンを罹患しにくいという結論もあった。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|