易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸管健康によい食物


 イギリスのリバプール大学などの研究機構の研究者が、新刊の<腸管>誌に、ブロッコリーや芭蕉などから抽出する繊維はは、腸管最近の腸壁に附着で病気を引き起こす事を防止し、特にクローン病の予防に助けると紹介した。
 掲載するレポートによると、クローン病などの腸管疾病は、大腸桿菌などの細菌が、腸壁細胞に附着し、腸壁の保護層を透かして引き起こすのだ。この過程で、違う食物は違う作用がある。研究者が人々に常に摂取する食べ物を分析した後に、ブロッコリーや芭蕉などに抽出される繊維が、細菌の腸壁に附着の能力を明らかに低下させる。但し、リンゴの繊維はこのような作用がないと発見した。
 研究はまた、食品加工中に常用されるツイン80は、細菌の腸壁に附着し、病気を引き起こす能力を大幅に増強する逆作用も発見した。
 研究を参加したロートス教授は、クローン病等の腸管疾病は、先進国に多発する病気である。それは先進国の人々に食物繊維の摂取が少なく、加工食品の比例が高いと関係があると述べた。
 クローン病は、腸管の炎症の一種であり、患者の腸管に肉芽状の腫れが出てきて、腹痛、下痢、腸管出血などを引き起こす。病因はまだはっきりせず、遺伝要因または飲食の構造などの原因と関係があるそうだ。現在、欧米、日本などの先進国に多発している。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved