クレソンは乳腺ガン予防
イギリスの<毎日電信>によると、イギリスのサウサンプトン大学の研究者が、毎日に80gのクレソンを摂取すると、血液の中の抗癌分子を数時間に激増すると発見した。研究は、砕いたクレソンの中に抽出する化学物質は乳腺がん細胞の増長を抑制すると示した。
この初期的な研究で、クレソンの摂取で乳腺ガンの発展を予防でき、乳腺ガンを患う人の回復、乳腺ガンの再発を防止すると表明した。
クレソンは最近、スーパー食品と研究者に称されている。同大のガン研究センターのグレイアム・パクハン教授は、<イギリス栄養学>誌にこの研究を公表した。クレソンにイソチオシアン酸を含まれ、がん細胞の増殖を邪魔する。しかも、その作用が明らかであると紹介した。
研究は4名の乳腺ガン患者を対象とし、先ず断食させ、その後クレソンを摂取させる。研究者が、彼女らがクレソンを摂取した6時間後に、血液中の4E複合タンパクの水準が低下されたと発見した。この種の複合タンパクはがん細胞の成長に参与する。
他の実験室の試験も、クレソンや他のイソチオシアンを含む野菜、例えば、ブロッコリー、キャベツなどを摂取すれば、ガンを罹患するリスクが減らすと示した。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|