易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食前飲水は減肥に効果


 アメリカの最新研究では、食事前に、水を二杯飲むと、老人にダイエットに効果的な作用があると発見した。
 アメリカのヴァージニア工大の研究者が、8月23日に開催したアメリカの化学学会の年会に、中高年の人に対して、食前に水を飲めばカロリーの摂取を減らされ、ダイエットの目的が達成できると報告した。
 研究者が、2組の55歳から75歳までの肥満の中高年に比べを行い、彼らに一日に同じような三食で、同じような低脂肪と低カロリー食を与えた。但し、一組の人は食前に水を飲まず、一組の人は毎回の食事前に2杯の水を飲むことになる。12週間後に、水を飲まない組の人が平均で5キロの減量になるが、水を飲む組の人が平均で7キロに減量した。
 このダイエット法は有効であるかと研究者が検証し、実験終了後に参加者に1年間の追跡調査を行った。結果は、食前に水を続けて飲む人は、元の基礎で更に0.7キロを減量された。
 食前に水を飲まない人と比べ、飲む人のカロリーの摂取量は平均75から80キロカロリー少なくなっている。彼らの食物の摂取量が少なくなり、また、肥満に加担する糖分を含有する飲料も飲まなくなる。
 研究者が、ダイエットをしたい肥満者に対して、食前に水を飲む方法は、簡単でやり易いダイエット法ではないかと指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved