易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食事で鉄分を補充する小技


 台湾の<康健>誌は、食事により効果的に鉄分を補充する小技を掲載した。それは以下の五つの方法である。
果物を摂取する。食後に、オレンジなどの柑橘類の果物を摂取し、鉄分の吸収を助ける。柑橘類の果物にビタミンCやレモン酸との共同作用で、鉄分の吸収を倍増する事ができる。特に素食者が貧血し易く、ビタミンCを補充すれば、鉄欠乏の貧血を予防できる。
 鉄の鍋で野菜を調理する。鉄の鍋で調理する際に、鉄分が溶出される。もし、調理中に、酢やトマト、レモンなどを加えれば、更に多くの鉄を溶出できる。
 食後に茶とコーヒーをやめる。お茶一杯で鉄の吸収率に64%にも下がる。コーヒー一杯も39%を下がる。そのため、食後すぐにお茶やコーヒーを飲まず、二時間以後に飲めばよい。
 ビタミンCが豊富の野菜を多めに取る。ほうれん草などの野菜、穀物類、豆類に多くのシュウ酸やフィチン酸を含まれ、また豊かな食物繊維もあり、腸で鉄分と結び、体外に排出する恐れがある。もし、ビタミンCの豊かな野菜や果物例えばアンズ、ブロッコリー、海藻などを摂取すれば、フィチン酸の鉄の吸収を邪魔することを抑制できる。
 朝はカルシウム、夜は鉄を補充。同時に多量のカルシウムと鉄を摂取すると、体の鉄吸収を抑制される。そのため、分けて栄養素を摂取し、朝にカルシウムが豊かな食を摂取し、昼食、夕食は鉄の豊かな食を摂取する。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved