易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

韓国の国民病は胃がん


 韓国の家庭福祉省の最新調査は、2009年まで、胃がんは勧告の国民病になり、発病率が高く、なかなか下がらない。韓国の医学専門家は、胃がんの発病率を下がるため、伝統飲食の改善を不可欠であると呼びかけた。
 韓国の慶北大学校外科教授ティハウヨウの紹介によると、韓国の飲食が二つ特徴があり、一つはトウガラシが不可欠で、一つは漬物が多い。漬物に大量の硝酸塩と亜硝酸塩が含まれ、発ガンの元凶である。また、漬物には塩が大量使われる。塩はもともと発ガンしないが、高濃度の塩分は胃粘膜を損壊し、発がん物質に影響され易く、胃がんのリスクを高くなる。
 また、韓国の代表的な料理は焼肉も、胃がんの発病と密接な関係がある。普通の肉は身体に栄養素を提供するが、焼き焦げた肉は、大量の多環式芳香族炭化水素が含まれている。それは強い発がん物質であると世界保健機構が明確に指定した。さらにピロリ菌を加え、危険性がもっと厳重になる。
 もう一つ、韓国人が普遍的にビタミンが不足している。これも胃がんを誘発し易い原因である。韓国医療機構の統計では、常に果物と野菜を摂取する人は、ガンの発病率は普通の人より30%〜50%低いという結果である。しかし、韓国に野菜や果物の種類が少なく、しかも高く、普通の人の摂取量は大変少ない。これも胃がんの多発の原因と言われている。
 ただ、韓国の胃がんの手術後の生存率は、アメリカを超えている。ソウルのマリア病院とニューヨークのスロン・カイトリンガンセンターの研究者が、両国の胃がん手術後の治療効果を比べ、韓国の術後患者の生存率はアメリカより30%高くなり、5年生存率は81%に達していると発見した。通常、がん患者が5年以上に生存する場合、完治と認められている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved