易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンD欠乏で代謝症候群


 オランダの研究者が、最近の国際学術会議で、ビタミンDの欠乏で老人の代謝症候群のリスクを高めることを発見したと述べた。
 オランダのアムステルダム自由大学医療センターの研究者が、アメリカの内分泌学会の年会で、彼らがオランダでのサンプリング調査で、1300名65歳以上の老人に及んで、約半分の人がビタミンDが欠乏し、約37%の人が代謝症候群を患っていると紹介した。研究で、ビタミンDを欠乏する老人は、欠乏しない老人により、代謝症候群になり易いと発見した。オランダの研究者の定義で、一リトルの血液の中に、ビタミンDの水準は50nmol/Lであると欠乏症になる。研究者が、次の研究には ビタミンDno欠乏症で糖尿病のリスクを高めるか否かに確認することだ。
 専門家によると、適当に太陽の紫外線を浴び、脂肪を豊かな魚を摂取し、または補充剤などの補充もビタミンD摂取の有効方法である。
 代謝症候群は、代謝成分の異常な集まる病理状態に指し、腹部の肥満や高血圧、高血糖、高中性脂肪、HDLが低いなどを含まれている。いわゆる生活習慣病である。代謝症候群の患者が、心、脳血管疾患、糖尿病のリスクが明らかに高くなる。西側の国に、四分の一の成人がこの病気に困らせている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved