易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

地中海飲食は心臓病再発に予防


 ギリシャの研究者が、最新刊の<アメリカ臨床栄養学>誌にレポートを発表し、高食物繊維、低脂肪の地中海式の飲食は心臓病再発の予防に助けると紹介した。
 地中海式飲食は大量の果物、野菜、木の実、豆類、穀物を摂取し、魚類、肉類、禽類及び乳製品は適量の摂取に指し、またワインも少し飲み、食用油はキャノーラ油やオリーブオイルを主にする。
 アテネ大学の研究者が1000名の心臓病患者に追跡調査を行い、地中海料理と心臓病の再発の関係について調べた。患者たちは心臓発作や胸痛みなどの症状を有し、半数の患者は初めて心臓病で入院治療後の二年内に、再発の現象を起こった。
 研究では、最も厳しくない地中海料理を摂取する患者と比べ、最も厳格的にこの習慣を遵守する患者は、心臓病の再発の概率は大幅に低下され、心臓病を始めて発作した後の一ヶ月間目に、再発概率は31%に低く、二年内の再発概率は40%低くなると発見した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved