易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ミルクティーは健康に不利


 最新刊の<ヨーロッパ心臓誌>に、ある調査発見を掲載した。紅茶を飲むときに、ミルクを加えると、紅茶の保健作用が大幅に低下すると指摘されている。
 ベルリン大学チャリト医院の心臓専門家Verena Stanglと他の研究者が、16名の健康女性を選び、別々にミルクティー、普通の紅茶、水を飲ませ、また、超音波で彼女らの茶を飲む前、飲んだ後の2時間に、前腕の血管拡張能力水準を測定する。結果は、普通の水を飲む人より、紅茶を飲んだ人の血管拡張能力は明らかに増強され、牛乳はこの能力を完全に消すことになると発見した。
 研究者が、紅茶に含まれるカテコールは、心筋や血管壁弾性を増強する作用があり、人体に心臓病の予防に有効である。しかし、牛乳の中に含まれるたんぱく質の一種であるカゼインは、カテコールを破壊し、紅茶の保健効果を降下する。
 この研究は、イギリスなどの国の人は、紅茶を良く飲むが、心臓病と脳卒中などの罹患率は低下しない原因を明らかにした。彼らが紅茶の中に牛乳を入れるからだ。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved