炭酸飲料ですい臓ガン
最近、中国系の人に対する研究で、炭酸飲料を飲むことで、肥満に繋がるだけではなく、毎週に二杯あるいは更に多く飲む人は、すい臓ガンを罹患するリスクはこの習慣のない人より87%にも高いと発見した。
この調査はアメリカのジョージタウン大学で行った。研究はシンガポールの中国系の人の炭酸飲料、果汁の常用とすい臓ガンの関係について行い、データは彼らが炭酸飲料、果汁、他の飲食習慣を含まれている。調査の期間は15年間にも及んだ。研究開始時に、9.7%の人は少なく週に二杯炭酸水を飲み、10.2%の人は、果汁二杯以上を飲む。
14年後、追跡調査される64万人の中に、140人がすい臓ガンを患った。その中に、週に二杯または更に多く飲む人のリスクが最も高いと明らかになった。例えば喫煙、カロリーの摂取、U型糖尿病などの要素を計算に入れても、研究は依然、炭酸飲料はすい臓ガンの発生を単一の高リスク要素であると示した。
他の飲料や食品と比べ、炭酸飲料や果汁は高い糖分を含まれている。研究者が、糖分は体内のインシュリン水準を上昇させ、がん細胞の増長リスクを高めると解釈する。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|