易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肺ガンリスクを低下できるニンジン


 ニンジンにはカロチンという黄色色素が有名であり、それは百数十年前に発見されたのである。カロチンは人体の中に、ビタミンAを転化することはできる。
 人体内にビタミンAを欠乏すれば、目や皮膚に強い影響を与えられ、呼吸系や泌尿系にも病気を発生し易くなる。また、ニンジンに大量なリグニンも含まれ、人体の抗病気能力を高める作用があり、ガンの発生を減少または予防できる。
 イギリス、アメリカなどのガン研究機構の二十数年間の観測で、常にニンジンや他のビタミンAが豊かな食物を摂取する人は、あまり食べない人より、肺ガンを患うリスクは40%に少ないと断定した。
 ニンジンはマスタード油やアミラーゼなども含まれ、脂肪の新陳代謝を促進し、脂肪の皮下沈積を予防し、肥満を阻止、スタイルの保持に効果がある。アメリカ人は、ニンジンで美容食として摂取し、髪の毛、皮膚、粘膜を保護するといわれている。しかも、ニンジンが長期間に煮ても、カロチンの損失は少ないのも大きな利点である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved