易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンは妊娠高血圧に無効


 多くの妊婦は、妊娠初期からビタミンCやEなどを飲み始め、妊娠期の併発症や高血圧を予防しようと期待する。しかし、アメリカの研究は、これは何の効果もないと発見した。
 アメリカのピッツバーグ大学などの機構の研究者が、最新刊の<ニューイングランド医学>誌に、レポートを掲載し、彼らが1万名以上の妊婦に対する大規模の研究で、ビタミンの補充は、妊婦に子癇前症のリスクへの低下に全くできず、普通の妊娠高血圧及び他の妊娠併発症にも著しい効果がないことを発見したと述べた。
 研究者が、妊娠9〜16週間の妊婦1万名以上を選んで、実験組と普通組に分け、実験組にビタミンCとEを服用させ、対照組はプラシーボを飲ませた。全ての妊婦は初めての妊娠であり、体が健康である。
 研究者が妊婦に分娩するまで、追跡調査を行った。結果は、二組の妊婦は、妊娠に関する各種症例を発生する確率は、明らかな差がないと発見した。子癇前症を見ると、実験組の妊婦(7.2%)は、普通組の妊婦(6.7%)より発生率が少し高いことをも発見した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved