易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳老衰を遅延する食物


 台北医科大学保健栄養研究所副教授黄士懿、謝暁雲が、台湾の<康健>誌に、われわれは脳の老化を阻止する事は出来ないが、研究で、食物を通して、脳の老衰を有効的に遅延させ、記憶力を増強する事をできると証明したと述べた。
 まず、ブルーベリーが記憶力の増強ができる。ブルーベリーに含まれる強い抗酸化物質が、脳の活性化と記憶力の増進に相当に有益である。アメリカのタフツ大学人類栄養研究センターの動物実験で、ブルーベリーの抽出物質でねずみを与えると、ねずみの神経機能、記憶力と認知力などの各方面でのテストはいずれも高い点数を得られたと発見した。
 ほうれん草の脳細胞保護。最近の研究で、ほうれん草は脳の活力を維持するに助けると見ている。アメリカのサウス・フルリタ大学の研究者がねずみにほうれん草で作られた補充剤を与えた。結果は、ねずみの学習能力が増強され、反応が早くなると発見した。ほうれん草に大量のビタミンC、ビタミンE、βカロチンなどの抗酸化物質を含まれ、脳細胞にフリーラジカルのの損害を保護する。
 カボチャは思惟の敏捷を保つ。カボチャはβカロチンが極めて豊かで、この物質は、健康で若い脳力を維持に助ける。オランダの研究で、日常の飲食で、βカロチンの豊かな食事を摂取する人は、一生で敏捷な思惟能力を保つことができると発見した。
 豆腐は反応力を増進。大豆製品に含まれるイソフラボンは、記憶力を促進し、認知症に助けると考えられている。研究で、学生を二組に分けられ、中の一組は連続10週間で大豆の製品を摂取する事になる。その結果は、大豆を摂取しない組の学生と比べ、記憶力のテスト成績がよく、しかも反応力も早くなると発見した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved