易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

天然トランス脂肪酸も悪い


 人工のトランス脂肪酸は健康によくないことは周知しているが、天然のトランス脂肪酸の作用に対して知らない人が多い。オランダの研究者が、天然のトランス脂肪も人体に無益であり、コレステロール水準の控えによくないと指摘した。
 無調整牛乳、バター、牛肉、羊肉に少量のトランス脂肪酸を含まれている。以前、天然のと人工のトランス脂肪酸は差があると認識され、人体に危害を与えないと思われている。
 オランダのアムステルダム自由大学は、3月2日公報を発表し、同大の研究者インクボク・ブロウオなどが、天然のトランス脂肪酸も善玉コレステロールを減らし、悪玉を増やすことを発見した。
 また、牛乳から抽出される「共役リノレン酸」は、ダイエット用の栄養健康食品として使われているが、上述の研究結果により、研究者がこういったものも摂取しないほうがよいと考える。
 トランス脂肪酸は耐高温、変質しにくいなどの利点があるが、人体のコレステロールの水準を破壊し、心血管疾病の発病リスクを増加する。一部の国はすでにトランス脂肪酸の使用を制限し始まった。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved