易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

糖質炭酸飲料は糖尿病リスク


 シンガポールとアメリカの研究者が、もし長期間で糖質を含む炭酸飲料を多く飲むと、例えば体重を増やされなくても、糖尿病を患うリスクが増えると発見した。
 シンガポール国立大学医学院とアメリカの研究者が、この研究の基本データは同医学院の1993年〜98年に行ったシンガポール人の健康調査によるものであり、当時、6万名以上の年齢が45歳〜74歳までの人にアンケート調査で飲食と生活習慣資料を提供した。研究者が1999年〜2004年まで追跡調査を行い、その中の4万名以上のもともと何の疾患もない人と連絡を取り、中の2273人が糖尿病を患うことを発見した。
 被調査者の飲食習慣を分析した上、研究者が、毎週に2回以上炭酸飲料を飲む人、糖尿病を患うリスクがこれ以下を飲む人より49%高めることを発見した。これは年齢、喫煙、飲酒など糖尿病と関係がある要素を考えた上に得られた結論である。
 研究者がまた、5年内に体重が3キロ以上を増やした人が、もし毎週に2回以上炭酸飲料を飲めば、糖尿病を罹患する確率がそれ以下を飲む人より70%増やされる。5年内に体重が減り、増えない、または3キロ以下増加する人が週二回以上の炭酸飲料を飲めば、体重変化が同じく、あまり炭酸飲料を飲まない人より、糖尿病のリスクが20%増加することも発見した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved