易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

週二回炭酸飲料ですい臓ガンリスク増


 ロイター通信社の報道によると、研究者が最近、毎週に二回以上糖分を含む炭酸飲料を飲むと、すい臓ガンを罹患するリスクが大きいであると指摘した。
 研究者がシンガポールの6万人に対する研究で、経常的に炭酸飲料を飲まず、果汁を飲む人は、このようなリスクがないと表明した。
 炭酸飲料に含まれる大量の糖分は、人体のインシュリン水準を増加する。そのため、がん細胞を増長する可能性がある。インシュリンは、すい臓から分泌され、人体の糖分を代謝する物質である。研究者が、シンガポールの60524名中国系の男女に14年間の研究を行った。その中に、最終的に140名がすい臓ガンを患い、毎週に二回以上で炭酸飲料を飲む人が、普通の人よりすい臓ガンのリスクは87%高くなると示した。
 ただ、その中に一部不特定な要素を含まれている。炭酸飲料を飲む人が、他の健康に不利な習慣も同時にある。例えば喫煙や赤肉(牛、豚、羊肉など)を好きで、特に焦げた赤肉を食べるとも関係がある。
 すい臓ガンは死亡率が高いガンであり、世界約230000症例がある。アメリカに37680名患者がすい臓ガンを発見され、その中に34290名がすい臓ガンで死亡した。アメリカのガン協会は、過去5年間にすい臓ガンの患者の生存率は5%であると指摘した。
 一般の研究では、糖分の高摂取量は各種のガンを誘発すると考えている。腫瘍細胞の成長は他の細胞より更に多くのブドウ糖を必要であるからだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved