易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

適量のビールで骨格強健


 アメリカの最新研究で、ビールを好きな人にいいニュースになるかもしれない。ビールに含まれるケイ素は骨格の形成に助け、適量のビールを飲むことは、骨格の強健に繋がると示した。
 ケイ素は骨格の形成過程に重要な元素であり、骨密度の高め、骨粗鬆症の予防に助かる。以前の研究で、ビールの中にケイ素を含まれていることを発見したが、違う種類のビール、または醸造過程で、ケイ素の含有量に区別があることを明らかでない。
 アメリカのカリフォルニア大学の研究者が、2月号の<食品と農業科学>誌に、レポートを発表し、マーケットにある100種のビールに分析を行い、ビールのケイ素含有量は1リトルに6.5mgから56.5mgの間であると発見した。平均の含有量は30mgである。その中に、低度アルコールのビールにケイ素の含有量が最も高く、アルコールゼロのビールと小麦ビールの含有量が相対に少ない。
 一般的に、ビール二杯は焼く30mgのケイ素を含まれている。研究者が、ビールを多ければ多いほどではなく、毎日に二杯以下に押さえ、それ以上に逆効果になると指摘した。毎日にケイ素の摂取量は未だに科学的な推薦量はない。アメリカ人が毎日に各種の食物から摂取するケイ素は約20mgから50mgである。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved