易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

認知症に野菜果物ジュース


 《アメリカ医学》誌に、最新の研究成果を掲載され、毎日果物のジュースや野菜ジュースを飲めば、認知症の予防できると示された。
 研究者が、毎週に3回以上果汁や野菜ジュースを飲む人が、毎週一回以下飲む人と比べ、認知障害の確率が76%低いと発見した。また、週に1〜2回を果汁や野菜ジュースを飲めば、認知症の確立を16%を降下することも分かった。
 アメリカの研究者が、10年間をかけ、日本で暮らす2000名の日本人と日系アメリカ人を追跡調査した。彼らの年齢はいずれも65歳以上である。研究開始した時点、彼らがある程度の認知障害がある。研究者が1589人の平均年齢72歳の実験参加者から日常の飲食情報を獲得し、飲食と認知の関係に研究を行う。
 研究は、日本で暮らす日本人が老年認知症の患者が少なく、アメリカに暮らす日系の人が認知症を患う人が相対的多いと表明した。
 日本で暮らす日本人は、飲食が淡白で、日常の飲み物が果汁、野菜ジュースが主になる。研究者が、果汁や野菜ジュースに抗酸化剤であるポリフェノールが含まれ、人の脳を保護し、老年認知症を予防すると見ている。ポリフェノールは果物や野菜の表皮に多くあり、果汁、茶、ワインの中にも含有量が豊かる。研究はまた、もともと認知の遺伝子を持っている人に、果物が脳の保護能力を増強できるとも表明した。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved