易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

長寿者の共通点


 最近、アメリカニューヨーク医学院精神病の研究者が、アメリカの<老人学家>誌にレポートを掲載し、約百名の九十歳の老人の生活状況に対する追跡調査をした後に、彼らの共通点を発見したと述べた。
 共通点は以下の十九項目がある。
1 彼らが病院にいくことが少なく、老人施設にも行く人が少ない。
2 中年時に大きな病気を患うことはなかった。
3 老人認知症はない。
4 身長は中ぐらいで、平均で男性は171cm、女性は157cmで、体重も軽くも重くもなく、普通であり、変化が少ない。筋肉 の張力が良く、肌に弾性があり、握力が強く、晩年にも良く運動する。
5 理解力強く、時事に関心があり、記憶力が良好である。
6 憂いもなく、心配もなく、自立している。
7 多くの人が65歳で定年した。
8 約五十、六十歳のときに、うつの情緒を現れることがあるが、後に克服され新しい生活を始まる。
9 規律的な性生活と運動を持ち、個性が楽観的、ジョークを好きで、楽しく暮らしている。生活中に冒険もよくあり、他人に不利と思われる状況においても、美しい一面を見られる。
10 適応能力を強く、幼いごろの時代を懐かしく思うが、過去に戻りたくなく、多変の現在の生活を好きである。
11 死亡問題にじっと感心するではない。
12 満足の暮らしを送る。
13 宗教の信仰をあるが、狂信ではない。
14 大食いではなく、新しい食べ物に興味がある。飲食の多様性を重視し、高タンパク質で低脂肪の食事を中心にする。
15 早起きの習慣があり、平均睡眠時間は6〜7時間である。
16 飲酒は少しだけで、飲みすぎの人はほとんどいない。
17 喫煙者が少ない。喫煙の人でも少ししか吸わず、キセルを好きな人もいる。
18 一生にクスリを飲む人が少なく、はなはだ人の一週間の飲む薬より少ない人もいる。
19 多くの人がコーヒーを飲む習慣がある。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved