易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑茶で老人のうつ症を緩和


 日本の東北大学の研究者が、毎日に緑茶を飲むと、老人のうつ症を緩和することを発見した。70歳以上の老人は、毎日に緑茶4杯を飲めば、うつ症を現れる確率が44%減らされる。
 ロイター通信社の報道によると、日本の研究者が、緑茶の中に脳に鎮静作用をもつL-Theanineをふくまれ、うつを緩和する事をできる。この研究が、以前の数項目の研究により緑茶を飲むと心理の問題を緩和する結論を支持するとも示している。
 研究者が12月に出版する<アメリカ臨床栄養学>誌にレポートを掲載し、彼らが1058名70歳以上の体が健康の老人に対して調査を行った。その中に、34%の老人男性と39%の老人女性にうつ症を有する。
 その中に、488名の研究対象が毎日に少なく4杯の緑茶を飲み、284人が毎日に2〜3杯緑茶を飲む。研究者が調査対象の社会、経済、性別、飲食、既往歴と抗うつ症薬物服用の状況を総合考え、その後に緑茶を飲むと老人のうつ症の予防に有益であると判断した。
 また、研究が、紅茶、ウーロン茶、コーヒーが緑茶と同じようなうつ症状を改善する効果がないことも発見した。ただ、緑茶の摂取量を増やすと、抗うつのクスリを止めることについて、研究者が、なおさらに多くの研究が必要と表示した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved