熟睡時に聞こえた声が記憶力増
以前の研究では、人が睡眠するときに、脳が目覚めるときの情報処理をできると証明された。アメリカのノースウエスト大学の研究者がこれを基づいて、外の力が脳にある種の記憶を増強することの研究を行った。
研究者が12名の志願者に、パソコンのゲームで画像を識別させ、50枚の画像で、それぞれ音声を配合する。また、全ての画像の位置を固定されている。練習を経て、志願者がテストを受けた。結果が、志願者が基本的に画像の位置をおぼえることが出来る。
その後、志願者に眠らせる。測定機械から、志願者が熟睡状態に入ったと示したときに、研究者が、志願者の耳側に画像に配合する一部の音を放送する。志願者が目覚めた後に、再びテストを受ける。
結果は、志願者が熟睡したときに、放送した音が覚えてないが、ただ、こういった音に関する画像を明らかに覚えていると示した。
その研究の責任者、同大のジュン・ルドイ氏が、音がある種の方式で脳に入り、それと関する記憶を更によくされ、ハッキリすると述べた。また、目が覚めたときに音を聞いても記憶を良くする効果がないことも発見した。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|