易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

口腔疾病と認知症


 アメリカのコロンビア大学の研究で、口腔衛生と体の健康に関係があり、歯周病を予防すれば、記憶力の維持、老年認知症の予防に助けると発見した。
 研究者が2300名の60歳の歯周病患者に記憶テストを行った。こういった患者が、歯根が萎縮、歯が揺るっている。テストが五分の一の患者が記憶力に問題があると示した。
 三つの単語の順番を記憶する。口腔内に細菌が最も多い人が単語を思い出さない確率が口腔内細菌が最も少ない人より三倍であり、心算で引き算をも、間違う確率が二倍である。
 この研究論文が、<神経学、神経外科学と精神病学誌>に掲載している。歯周病の病菌が動脈を損害し、動脈の損害が知力の衰退と関係がある。また、こういった病菌が認知症などの脳の疾患の炎症を引き起こすと言われている。
 ただ、一部の専門家は、脳の記憶力の衰退が先で、歯磨きを忘れ、口腔内の病菌を繁殖させると考えている。
 以前、研究者が口腔の病菌が心臓病、糖尿病と男性の精子の数が減らすなどのことを発見した。その中の一つの解釈が、口腔内病菌が血液循環に入り、動脈壁の炎症を起こし、狭し、心臓病や脳卒中を引き起こすとなっている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved