易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

インターネットで老人の脳を活性化


 アメリカの研究者が、老人がインターネットを使用した後に、脳の活躍区域を増やしたことを発見した。インターネットを使うことは脳の老化を遅延するよい方法かもしれない。
 カリフォルニア大ロス分校の教授ジアリ・スモルと同僚が、インターネットの使用実験を行った。彼らが24名年齢は55歳から78歳の間の中高年を選び、その中の半分が毎日にインターネットを接触させ、他の人にネットを接触させなかった。研究が、ネットの捜索が脳の細胞を刺激させ、また、脳細胞の間の相互連接させ、脳細胞の更なる活躍をさせることを発見した。
 スモル氏は、インターネットの経験者が脳の活躍区域の範囲が広くであり、一時期後に、ネットを接触したばかりの「新人」が古参者に追いかけられると指摘し、また、もしネットの賭博やショッピングだけに限られると、積極的な作用を起きないとも指摘した。
 アメリカのアイボトアインシュタイン医学院のリチャード・リプトン教授も、研究者が以前から、認知活動をしない人と比べ、認知活動を仕事とした人の脳機能が更によく、洞察力を強いと語った。
 また、同氏は以前の研究から、クロスワードパズル遊び、楽しく書き下ろし、碁ゲームなどの認知活動が、加齢により認知力の低下と認知症を予防できるとも語った。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved